神幸祭~神輿渡御 (7月17日)

神幸祭~神輿渡御 (7月17日)

http://www.yasaka-jinja.or.jp/event/gion02.html

神幸祭(7月17日) 午後4時本殿

※各所時間はおおよその目安です。天候等により時間が前後します。

八坂神社三基の神輿が、氏子区域内をそれぞれ所定のコースに従い渡御。
午後8時から9時ごろまでに四条御旅所着。
以降24日まで御旅所に留まります。また神輿に伴い、宮本組神宝奉持列、豊園泉正寺榊行列がそれぞれのコースを巡行します。

※18時30分ごろ、八坂神社石段下に三座の神輿が集結して差し上げを行います。

神輿渡御(7月17日) 午後6時頃~

※各所時間はおおよその目安です。天候等により時間が前後します。

三基の神輿、及び東若御座の神輿が氏子区域を渡御します。
7月10日の神輿洗式、15日の宵宮祭を経て御神霊をお遷しした神輿は、山鉾巡行の行われる7月17日夕刻八坂神社を出発し、主に鴨川以東、河原町などを通り、同日夜四条寺町の御旅所に入ります。山鉾巡行、花傘巡行の行われる24日まで滞在し、24日夕方より今度は寺町通以西の区域をまわり、夜遅くに八坂神社に戻ります。
御神霊を神輿より本殿にお遷ししたあと、28日の神輿洗式をもって、神輿の神事は終了します。

 

  • 7月17日の前祭(さきまつり)の山鉾巡行の後、夕方から執り行われた、神幸祭にて八坂神社三基の神輿が四条御旅所に入られました。

    7月24日の後祭(あとまつり)の山鉾巡行の後、夕方から執り行われる、還幸祭にて八坂神宮へとお帰りになられます。