印刷
親カテゴリ: 八幡山かわら版
カテゴリ: 2011年八幡山ブログ 京都祇園祭

今年の祇園祭まで、もう僅かな日程です。八幡山でも、今年の主行司さんと、補佐役の6人がいろいろな準備を始めて居ます。

7月2日の「鬮取り式」までに、行司さんチームがしなくてはいけない事項は、いっぱいあります。

まず、町内の人達へ、いろいろな連絡を。

そして、お山用の大きな形の良い松の木を発注。山舁き用の衣服やわらじの準備。粽や、手拭い、うちわ等お授け品の数量確認と発注。

7月に入れば、行司さん達の用事は急に増えますので、それらを、行司以外の町衆がお手伝いしながら、7月14日の山飾りを迎えます。

HP管理チームも、数回の会合を持って、サイトのレベルアツプの為には何をと、7人で知恵を出し合っています。

HPへの訪問者が、少しでも理解しやすいように改良更新する。また、訪問者から希望されそうな記事を予測して、それを準備掲載する。

一年に一度しか撮影のチャンスが無いので、これまでに撮れなかった所蔵品の撮影リストを作成。

今年は、宵山が木、金、土で、巡行日が日曜日なので、人出は相当な人数になりそうなので、お山の警備、巡行の安全に充分留意しなくては。(萬)

Copyright (C) 2011 京都・祇園祭 八幡山保存会. All rights reserved.

参照数: 7032